カスタム・メンテナンス・検証

BOLT MP5-J に使えるかどうかわかりませんが・・・マルイMP5K 400連ドラム 修理②

さて、それでは早速分解していきます。

ネジを外せば分解できるようですので、分解は特に難しくはありません。
T6のトルクスドライバー小さいプラスドライバーが必要になります。
今回外したネジは2種類だけでした。

トルクスネジはちょいちょい使われていますので、いろんなサイズのトルクスドライバーがセットになっているものを持っておくと便利かと思います。

 


まぁ何を回すためのやつかわからないようなものも入っていますが、小さいプラスマイナスドライバーも入っているのでこれで一通りいけると思います。
いちいち1本ずつ買うのも面倒ですので(笑)

さて、何が壊れているのかわかりませんので、とりあえず分解します。

まず外側のネジを外します。表面に3本、弾を入れるフタのところにも2本。
BlogPaint

ドラム本体がパカッと開きます。そしてマガジンの口の方のネジも外します。
BlogPaint

先ほどのネジを外すと、マガジンの口の部分がパカッと外せます。
あまり強引に行くとプラスチックが割れたりし兼ねないので、優しくパカッといきましょう。
そして、黄色〇の3箇所のネジも外します。
BlogPaint

パカッと外した箇所にネジではなく、ピンが2箇所ありますので、画像で見て奥側から細いドライバーなどで押して抜き取ります
一方向からしか抜き差しできないようにピンの片側はギザギザになっているので、戻すときはギザギザでない方から戻しましょう。
BlogPaint

ピンを外すと口の部分が外れます。
DSC_0235

あとはパカッと外れます。今回はこの画像で手に持っている部分の分解まではしていません

小さなスプリングがあったり何やら複雑そうな感じなので、なるべくソフトに扱いましょう(笑)
触らぬ神に祟りなし。
あまり他の人のブログ等にも書いてない雰囲気なので参考にできるものがなく恐いです、必要がなければ触りたくありませんε=ε=(;´Д`)
DSC_0238

はい、これで一通り分解できました。

今回は分解の序盤でカランコロン音が鳴っていた原因が判明しました。
BlogPaint

この中に入っていないといけないっぽい歯車が取れていました。
開けた時にはもう元の位置がわからない状態でしたので、なんとなく戻してみました。
BlogPaint

ちょうどハマるようなスペースがありますので場所はおそらく大丈夫なのですが、どうやら歯車をそこにとどめておくためのピンか何かがなくなっているようでした。

1~2mm程度の穴に入るピン・・・できればプラスチックなどの加工しやすいものがいいかなと思い・・・。

我々、一生懸命探しました・・・

お母さん・・・見つかりましたよ。

DSC_0244
懐かしのボードゲーム、人生ゲームの車に乗せる人形ってこんなやつでしたよね(笑)
このお母さん背たけぇww

なんとなく見つけてきたのがこちら
DSC_0239
人生ゲームの車ではなく、お弁当のミートボールに刺さってるようなやつです。

適当な長さに切って入れたら太さ的にはだいたいいい感じ!
DSC_0240
長さは調整してもっと短くしましたが、これだけではひっくり返したら取れてしまったので、あまり意味がありませんでした(笑)
ピンに少しだけ接着剤をつけて、歯車とピンだけを接着しました。

一度がっつり接着剤をつけて、歯車を土台ごとガッチガチに止めてしまったので気を付けましょう(笑)
相変わらず考えが浅くて困りますε=ε=(;´Д`)

接着剤はがしを使ってなんとか大丈夫になりました!

だったこれだけですが、組み立てて弾を入れて軽く実射してみて給弾に問題はありませんでした!

我々一生懸命実射しました・・・

ゼンマイ・・・・

きちんと巻けていましたよ( ´_ゝ`)

しかしお弁当のピンって・・・。修理はもっといい方法がたくさんありそうですね。
今回はマルイの400連ドラムマガジンは壊れても分解は特に難しくないよ、という記事だとご理解ください(´・ω・`)

もしドラムの中のお母さんピンがすぐダメになった場合はまた書きます。
さ、余ったピンでミートボールでも食べようかな。

よかったら Twitterフォロー、Youtubeチャンネル登録 よろしくお願いします!

ツイッター ⇒ https://twitter.com/Nog_snz

Youtubeチャンネル ⇒ クルメノチャンネル

 

ピックアップ記事

  1. CONDOR 3ポーチ付きライフルケース レビュー
  2. CONDOR LCS バンキッシュアーマーシステム レビュー
  3. CONDOR COLOSSUS ダッフルバッグ レビュー
  4. CONDOR Element ミリタリージャケット  レビュー
  5. CONDOR EXO GEN2 プレートキャリア レビュー

関連記事

  1. カスタム・メンテナンス・検証

    MP5K クルツ HC  カスタム ⑤

    前回、ピストンロックを解決したところで一回組んでみて動作に問題がないこ…

  2. カスタム・メンテナンス・検証

    ステアーAUG HC ロングバレル 流速チューン カスタム ①

    東京マルイ ステアーAUG HCを購入しました。中古ですが、一度も…

  3. カスタム・メンテナンス・検証

    MP5K クルツ HC  カスタム ⑩

    前回の記事から2ヶ月もの間、原因不明の不具合によりカスタム迷宮の最深部…

  4. カスタム・メンテナンス・検証

    MP5K クルツ HC  カスタム ⑪

    エチゴヤさんに持っていく前に、もう一度軸受の取り付けからシム調整までを…

コメント

    • りゅうまる。
    • 2016年 12月 10日

    おはようございます、クルメノさん。

    あのね、クルメノさんの相棒がね…(笑)
    詳しくはSassowブログのコント見て!じゃないコメント欄でした!

    (・∀・)ニヤニヤ

    • クルメノ
    • 2016年 12月 10日

    おはようございます、りゅうまる。さん。

    りゅうまる。さんの朝は、早いですね。

    今日は久しぶりにサバゲに行こうと、私も早起きしたのですが!
    りゅうまる。さんのコメントを受けて見に行ってみたら、なんですかアノ読み物(笑)

    Sassowのブログに書いてあることはだいたい普段会話で聞いているので若干流し読み気味ですが、あのコメント欄での皆さんの絡みは面白く、じっくり読んでしまいました( ´_ゝ`)

    あれはもはや読み物ですね。

    おかけで早起きした意味がなくなりました(笑)
    はよ準備せな・・・(’A`|||)

    でもまた長編読み物、楽しみにしています(´・ω・`)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ガスブロ特集!

あたらしい記事

最近の人気記事

Twitter

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[14288] グロック19 サードジェネレーション (4952839142887)
価格:13652円(税込、送料別) (2019/4/29時点)


PAGE TOP