装備品

秋だしせっかくならトランシーバーでの交信もサバゲ動画に収めませんか

DSC_0143
九年庵(佐賀県)

秋ですね・・・。

トランシーバーは全然関係ありませんが・・・。

それでも木々は色付きます・・・。

以前こちらの記事でご紹介しましたが、私はサバゲ動画にトランシーバーの受信音声を上手いこと入れ込む方法を模索しておりました。

トランシーバー


+スピーカーマイク


+両耳イヤホン


という構成でトランシーバーを使用し、片方のイヤホンをウェアラブルカメラのマイク部分にセット

この方法を試してみたところ、カメラのマイク部分にうまくセットすればシーバーの受信音を割としっかり録音できることが判明しました。

しかし、以下の点が気になりました。

・イヤホンをカメラのマイク部分にセットする方法がいまいち定まっておらず、しっかり固定できていない

・ シーバー、カメラ、イヤホンのコードがごちゃごちゃしてゲーム中邪魔だったり、余分なコードをどこかに引っ掛けてイヤホンが外れることがある

・ シーバーの受信音を大きめに設定して、イヤホンから漏れる音を録音しているため、周囲に多少音が漏れる


まずは固定方法の見直しから。

これをやらないことには毎回安定して録音することができません。
これまでは、イヤホンのイヤークリップを取り外してオレンジのL字部分とカメラを結束バンドで縛っていましたが、一応止まっているという感じで不安定でした。

なにかいい固定方法はないかと考えましたが、いまいち思いつかず・・・百均でいろいろと材料を購入。

DSC_0135
ほどよいサイズの空ボトルにカメラとイヤホンを入れたら、イヤホンから漏れる音がボトル内で多少響いていい感じに聞こえるかも?など考えていろいろと購入してきましたが・・・。

結局今回使用したのは写真左側の穴の開いた厚手ビニール的なもの(笑)

しかもシーバーやカメラの操作ボタンが勝手に押されるのを防止するために買った入れ物から切り取って捨てようとした部分です。

はい、その写真右側のボトル関係全て買い損です(’A`||
|)
元々美容関係に使うやつみたいなので、ヒマな時に乳液を入れたり出したりして遊ぶのに使おうと思います。

DSC_0128
この四角い透明のヤーツを使って・・・

このようにイヤホンと結束バンドを通して固定してみました。
DSC_0126

結局結束バンドで止めていますが、直接L字部分を止めるよりもカメラにぴたっと密着させて止めることができるので、しっかりと固定することができます。
触ってもズレません。

DSC_0125

固定はとりあえずこれでOKとします!

コードが邪魔で・・・という点については、モールベストの記事に関連するのでそっちで書きたいと思います。

あとは、音漏れですね~(;´Д`)
まぁシーバーを使う時点でこちらが話す声が周囲に聞こえるリスクはあるわけですので致命的な問題ではないと思いますが、身を潜めているときに突然桑マンがシーバー越しにトランペット演奏を始めた場合を想定すると、音漏れ最小かつしっかり音声を拾うというのがベストですね。

これについてはまたいい方法が見つかり次第書きたいと思います。


よかったら Twitterフォロー、Youtubeチャンネル登録 よろしくお願いします!

ツイッター ⇒ https://twitter.com/Nog_snz

Youtubeチャンネル ⇒ クルメノチャンネル

 

関連記事

  1. カメラ

    ウェアラブルカメラ HX-A500 長時間連続撮影

    [logo毎度サバゲー動画の撮影にHX-A500を使用していま…

  2. カメラ

    ガンカメラ再チャレンジ : 格安ウェアラブルカメラWIMIUS

    以前SJCAMというウェアラブルカメラをご紹介しました(過去記事⇒SJ…

  3. ベスト・BDU

    CONDOR 610T ステルスオペレーターパンツ レビュー

    梅雨だから仕方ないんですけれども、雨が多い…

  4. 装備品

    11/19.20 国東バトル!身支度!耐久戦に向けて(後)

    本日、国東バトルの初日が無事に終了したようです。天気もあんまり…

  5. 光学機器

    VectorOptics Harrier :レビュー・MP5Jに取り付け

    3月の連休は、大分のSassowの元に泊まりでサバゲに行ってきました。…

  6. カメラ

    ズームにこだわるガンカメラ選び:HX-A1H望遠化 外観と動画の見え方

    こんばんは、クルメノです。前回、モバイルバッテリーを使って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ガスブロ特集!

ガンカメラ特集!

最近の人気記事

Twitter

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[14288] グロック19 サードジェネレーション (4952839142887)
価格:13652円(税込、送料別) (2019/4/29時点)


PAGE TOP