カメラ

ズームにこだわるガンカメラ選び:これまで試してきたカメラたち

前回の記事で、HX-A1Hを望遠レンズに交換した話をしました。

HX-A1Hは以前から知っていましたが、ここに行きつくまでの道のりは長いものでした・・・。

あ、もしかして、HX-A1Hが割と高画質だと知っていたのなら最初からそうすればよかったじゃん!と思っていませんか?

私もそう思います(笑)

いや、新品で買ったカメラを分解するのってかなり勇気のいる行動ですよ?

カメラの知識もないし、精密機器とか電子部品とかに強いわけでもないし・・・。

やり方を調べたとしても、ちょっと手が滑ろうもんなら、お釈迦ですよ?

しかもレンズもどういうものに交換すればいいのかわからないし。

お釈迦様への漠然とした恐怖から、分解の解説がweb上にないかさえ調べていませんでした。

そもそもそんなリスクを冒さなくても、市販品でなんとかできると思っていたのです。

今回は、そんな「なんとかできると思ってこれまで試してきた」カメラたちをご紹介していきたいと思います。

ここで記事にすることで、せめて数々の買い損を成仏させてあげたいと思います(‘A`)





第一弾:SJ2000 + 単眼鏡8倍

ガンカメラを検討し始めた時、ズーム機能つきのウェアラブルカメラを見つけられませんでした。

安価ということもあって、SJ2000というカメラを買ってみました。

もちろんズーム機能はありませんので、このカメラに8倍の単眼鏡を取り付けて撮影してみようという試み。

DSC_0593

こちらが実際にゲーム中に撮影した動画です。

安いカメラでしたが、今改めて動画を見ると意外と着弾地点付近の様子がわかりますね。

スマホ用の望遠レンズを使うという手もあるようです。

単眼鏡を使うとのぞき穴から見ているような動画になりますが、安く仕上げようと思えばアリっちゃアリかなと思います。

ちなみにSJ2000は数回の使用で録画ボタンが効かなくなりましたので、オススメできません。

安いのはいいですが、最低限の品質はないと買い損になりますので注意したいところですね(゚д゚)、ペッ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

第二弾:WIMIUS Q6

第一弾での失敗から月日は流れ、痛みを忘れてまたしても安物に手を出してしまいました。

「4K、4倍ズーム」という謳い文句と安さに惹かれて買ってみましたがこれはまぁ完全に買い損でした(’A`|||)

まず、こんな感じで銃にマウントしましたが、ちょっと邪魔でしたね。

これでカメラ自体がいい感じだったら我慢して使えるレベルの邪魔さではありますが。

DSC_0111

ズーム時の様子はこんな感じです。

さすがにこのズーム時の画質は許容できないレベルです。

等倍では割と普通に撮影できますが、私の欲しいガンカメラとは違います。

ズームです。ここはズームにこだわりたいのです。

この第一・第二の失敗によって、私のガンカメラ選びは次第に「高品質・高画質」を求めるようになっていったのでした・・・。

続く。


Twitterでブログ更新情報や、サバゲあるあるをつぶやいたりしています。
無言フォロー大歓迎!
よかったらこちらもお願いします~
https://twitter.com/Nog_snz


関連記事

  1. 装備品

    秋だしせっかくならトランシーバーでの交信もサバゲ動画に収めませんか

    九年庵(佐賀県)秋ですね・・・。トランシーバーは全…

  2. ホルスター

    USP P226E2 ホルスターのご紹介(7/12追記)

    メインの銃を持っていれば、サバゲにおいてハンドガンは必ずしもなくてはな…

  3. 光学機器

    【初心者】 おすすめの光学機器

    サバゲーフィールドに実際に足を運んでみると、ほとんどの人がなにかしらの…

  4. ホルスター

    電動USP BLACKHAWK!ホルスターにそのまま使える サイレンサー

    電動USPを使い始めてもう少しで一年になります。軽い初速UPカスタ…

  5. カメラ

    【ガンカメラをつけましょう ③】 ウェアラブルカメラを望遠に

    前回、ガンカメラ候補のカメラを3つ選びました。このカメラのレンズを…

  6. 装備品

    市街地系フィールド用装備 模索中

    サバゲーを始めてもうすぐ2年が経とうとしております。始…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ガスブロ特集!

ガンカメラ特集!

最近の人気記事

PAGE TOP