カスタム・メンテナンス・検証

ガスガン用ガス エアダスター代用 

以前ガスガン用の市販ガス HFC134aとHFC152aを比較した結果、
(⇒過去記事: ガスガン用ガス・バルブ比較Ⅱ:ガス
(⇒過去記事: ガスガン用ガス・バルブ比較Ⅲ:初速UP・冷え対策に期待!ストレーナースポンジ,

 

HFC152aは全然使えるガスなので使おう!
152aは134aより冷えに弱いからストレーナースポンジを入れて初速低下を抑えよう!!
そしてエアダスター(HFC152a 100%のもの)をガスガンに使ってコストカットを図ろう!!!

 

という方針に決めました。(個人的に)

ということで、今回は市販のエアダスターをガスガン用のガスとして代用する方法について書きたいと思います。

まぁ書くといってもこの代用法は何年も前からガスガンナー(っていうかな?言わないよね)の間でよく行われている方法ですね。

今更感もあると思いますが、2年ほどサバゲーをやっていてこれまでガスガンをしっかり使い倒したことのなかった私のように、今まで電動ばっかりだったけどこれからガスガン使い倒したろかぃ!という方もいらっしゃると思いますので書きたいと思います( ´_ゝ`)

 





代用できるエアダスター

ガスガン用に代用できるエアダスターは、152aガス 100%のものです。

そしてマガジンに入れる際、ガス缶を逆さにして液化ガスを注入しますので「逆さ使用OK!」と書いてあるものではなくて「逆さ使用×」となっているものを使用します。

この手の記事でよく紹介されていて、かつ安いのでこちらを10本セットで購入しました。

 

by カエレバ

 

こちらのガス自体には問題はないのですが、注入口がガスガンのマガジンとは合いませんのでここでひと工夫が必要になります。

 

<h2エアダスター代用のためのひと工夫

よく紹介されているのが、

百均で「スプレータイプの空気入れ」を買ってきてその先端についている注入ノズルを使ってガス缶からマガジンに注入する

という方法ですね。

私も実際にやってみましたが、P226E2のマガジンにしっかりガスを入れることができました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

これでガス代が浮くわ~助かるわ~( ´_ゝ`)

と思いきや、東京マルイ MP7のマガジンに注入しようとすると・・・ぇノズル届かない・・・(’A`|||)

 

IMG_20170713_124205 (1)
上:P226E2マガジン
下2つ:MP7マガジン

 

画像ではちょっとわかりにくいですが、MP7のマガジンはガス注入口のある位置が深いんですね(‘д` ;)

短いノズルでは届きません。

結局また自作するしかないか・・・

と思いハイバレットガスの空き缶のノズル先を切り取ってみたり、自転車の空気入れの金具を買ってみたりしましたが、なかなか上手くいかず・・・。

そしてヤフオクで自作のガス注入バルブが売ってあるということを知り・・・

買い・・・

 

IMG_20170719_212426IMG_20170719_212318

 

取り付け・・・

注入・・・

完璧・・・完璧じゃないですか博士!!

はい。

自転車の金具とか完全に買い損です。
なんだったら百均の空気入れさえも買い損です。

 

1455463397099
またかよ

 

私が買ったのは500円程度のもので、郵便発送で送料は60円くらいでした。

ガスガンを複数持っている方は、最初からこういうのを買った方が無難かと思います。

エアダスター代用でガス代は浮きますから、これを買ったとて余裕でお釣りがきます。

 

1458198088561
ひと安心。

これでコストを抑えてガスガンを使えます!


Twitterでブログ更新情報や、サバゲあるあるをつぶやいたりしています。
無言フォロー大歓迎!
よかったらこちらもお願いします~
https://twitter.com/Nog_snz


関連記事

  1. カスタム・メンテナンス・検証

    MP5K クルツ HC  カスタム ⑬

    前回、ギア鳴き解消を経て組みなおしてみたところ初速87m/s程度・サイ…

  2. GUN

    ラウドネスコーンはガスブロにつけてこそ真価を発揮する!

    このガスブロ絶好調シーズン、皆様いかがお過ごしでしょうか。…

  3. カスタム・メンテナンス・検証

    電動USP 気密UPで初速UP!? ①

    以前、電動USPをカスタム (内容はこちら→【初心者OK】電動USP …

  4. カスタム・メンテナンス・検証

    BOLT MP5J 自作FET取り付け&配線引き直し

    先日、電動USPをカスタムした際にFETの装着を行いました。カスタ…

  5. カスタム・メンテナンス・検証

    ステアーAUG HC ロングバレル 流速チューン カスタム ②

    今回のカスタムで組み込み予定のパーツは以下になります。あくまで予定…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ガスブロ特集!

ガンカメラ特集!

最近の人気記事

PAGE TOP