BOLT MP5J

箱出し試射 35m : BOLT MP5J レビュー④

BOLT MP5Jの試射を行ってきました。
動画を撮影してきましたので、MP5Jの箱出しの性能が気になる方はこちらをご覧ください。

試射条件
 弾 ギャロップ0.2gバイオBB弾
 バッテリー BATON 7.4v2000mAh リポバッテリー
 ホップ 極微
 風速 約4m
 その他 リコイルOFF,ターゲット板=約30cm×40cm

初期不良で一度交換してもらったので、試射するのはこれで2丁目になるのですが、1丁目はホップの掛かりがかなり強く、ホップ無しの状態でも35m到達時には反るような弾道でした。

分解などは一切やりませんよ(・◇・)ゞという方にそのような個体が行くと結構しんどいかもしれませんねΣ(´д`;)

1丁目は弾のばらけも結構気になりました。
1丁目のような個体は稀だといいのですが・・・(’A`|||)

動画で使用したMP5Jはそこそこ風がある条件にもかかわらず、35mでも十分Hitが取れるレベルの集弾性だと感じました。

弾道的には、35mには水平な弾道で届くという感じです。
個人的には思ったより飛距離出るな~と感心しました( ´_ゝ`)

これでもホップは極わずかにしか掛けていないので、ホップが強くかかり過ぎるというのはどの個体においても割と当てはまるのかもしれません。(他の方のレビューにもそのような記載がチラホラみられます)

どうもチャンバーは独自の作りになっているような雰囲気ですので、とりあえずチャンバーパッキンだけでも交換したいところです。

ちなみに初速、サイクルはこんな感じです。
DSC_0103

個人的には箱出しでこの性能はなかなか満足のいくものだと思います。
ハイサイ好きにはサイクルは物足りないかと思いますが、なんてったってリコイルショックですから。

試射動画の撮影を終えたときにリコイルをOFFにしていたことに気づいて(笑)その後リコイルONでしばらく撃っていましたが、撃つだけでこんなに楽しいのか!と驚きました。

MP5Jのレビュー動画で、初めて撃ったとき思わず笑っちゃう姿がよくみられましたが、本当にああなります(*゚∀゚)っ

難点はホップのきつさですね。

ホップが安定しないものは集弾性も悪いと思いますので、許容を超える個体を掴んでしまったら困ったものです・・・( -д-)

同じ初期不良ではありますが、私の場合のようにセレクターの初期不良とはちょっと意味合いが違うというか、不良の説明がしにくいというか、初期不良として扱ってもらえない可能性もありそうですよね。

とりあえずチャンバー周りに到達できるところまで分解してみたいと思いますので、分解はしない派の人にもそう難しくなさそうなら、ホップの問題はそこまで気にしなくてもよくなるかもしれませんね。

その辺が判明したらまた書きたいと思います。

よかったら Twitterフォロー、Youtubeチャンネル登録 よろしくお願いします!

ツイッター ⇒ https://twitter.com/Nog_snz

Youtubeチャンネル ⇒ クルメノチャンネル

 

関連記事

  1. BOLT MP5J

    BOLT MP5J 分解、点検、そう!オーバーホールってやつ!

    こんばんは、クルメノです。昨日またちょっとブログを作り変え…

  2. BOLT MP5J

    互換マガジンと問題点:BOLT MP5J レビュー③

    BOLT MP5Jの外部パーツやバッテリー、マガジン等の互換性について…

  3. イベント情報

    【サバゲ動画】2017.05.04 国東バトル

    気付けば6月・・・またまたブログの更新をだいぶ怠っていましたが…

  4. BOLT MP5J

    BOLT MP5J 分解 : チャンバー、ホップアップ、インナーバレルについて

    前回はメカボックスとチャンバー・インナーバレルの取り出しまでをご紹介し…

コメント

    • りゅうまる。
    • 2017年 1月 13日

    こんばんは、クルメノさん。

    ウチにやってきたM1903も強ホップで空に消えます。
    適正ホップを試すものの、真っ直ぐ飛ばないし上下左右に散ります。

    やはり海外製のパッキンは超重量弾を
    超威力で飛ばす想定で作ってるのでしょうね。
    サバゲで使う場合はやはりパッキンくらい交換しないと
    全弾空に散ったら…それはそれで笑えます。(笑)

    試射の動画とかマメですね!
    私も動画撮ってみたいのですが、編集が難しそう。

    前にメカボのbefore after を動画にアップしましたが
    編集もなしの雑なものになってしまいました。
    機会があればご教授して頂きたいものです。

    MP5J、分解が楽しみですね。
    個人的にリコイル部分を詳しく知りたい!

    りゅうまる。

    • クルメノ
    • 2017年 1月 14日

    りゅうまる。さん、こんばんは。

    M1903もですか(笑)

    海外製はそうなんですかね~(*_*)
    さすがにほとんどが空に散るような強ホップはゲームではしんどいですね。

    試射動画もっとわかりやすいものを取れるといいんですけどね(笑)なかなか雑です。
    風速が4mあるのに強引に撮影しました(-_-)

    編集は難しくはないですよ!ただ手間がかかりますので、私の場合はまたここでも雑さがでがちですが・・・。

    動画編集も簡単に解説できるといいなと思っています。

    その前に、分解ですね~(-_-;)
    リコイル部分、そうなんですよね~。
    私はまだリコイルショック付きの電動ガンをいじったことがないので、その部分が気になる&怖いです。

    もし音沙汰がなくなったらその時は、「あ、あいつ失敗したな」と、お察しください|д゚)

    • aom
    • 2017年 1月 16日

    はじめまして。
    BOLTのMP5はまだまだ情報が少ないので、楽しみに拝見させていただいてます。

    私も昨年末に入手し、早速ゲームに投入したのですが、付属の多弾はゼンマイが即おなくなりになりました。
    ホップは全くかけていない状態でも0.20だと天へすっとんでいくのですが、0.25だとなんとかまっすぐ飛んで、35~40mくらいは普通に使えました。

    箱出しノーマルでこれならむしろ良い方だと感じたのですが、セレクターがひどい・・・
    セーフティから先に少し動いてセミで撃ててしまうわ、フルから先にも少し動くという状態でした。

    セレクターの回し心地が、グニグニで中心軸が中心にないような回り方をするのは、恐らくこの機種は全てそうなのかなと思うのですが、上にも下にも停止位置を行き過ぎてしまうにはまいりました・・・

    色々サイトを見て回りましたが、セレクター周りは結構ひどいものが多いみたいですね;

    ですが、質感は申し分ないですし、撃ち心地がこれほど楽しい銃も珍しいので、これからとことん付き合っていくつくもりですw

    • クルメノ
    • 2017年 1月 16日

    aomさん、はじめまして。
    ブログをご覧いただきありがとうございます。

    多弾マガジンお亡くなりになったんですか( ゚Д゚)
    耐久性怪しいのかもしれませんね、私も覚悟しておきます。

    なるほど、強ホップに0.25g弾ですね!全然思いつきませんでした(笑)
    私も今度試してみたいと思います。

    やっぱりセレクター怪しいですよね。
    注意しないとセミ限定戦でフル出ちゃう可能性全然ありますよね~あれは。

    昨日初めてゲームで使ってみたのですが、おっしゃる通りの撃ち心地のよさに加えて、走って転んで泥だらけスタイルの私には持ってこいの銃だと感じましたので、私もとことん付き合っていきたいと思っています(‘◇’)ゞ

    いろいろと改善しながら自分好みに仕上げていきたいですね!
    また何か判明したら、情報交換させていただければと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ガスブロ特集!

ガンカメラ特集!

最近の人気記事

PAGE TOP