カスタム・メンテナンス・検証

【P226E2,USP カスタム ④】P226E2 6.00mmバレル 弾詰まり 2016/12/23追記

P226E2の初速を上げるために内径6.00mmのインナーバレルに交換しました。

交換後ゲームに参加して使用してみたところ、しばらくは快調な動作をしていましたが、弾詰まりが発生しました(((( ;゚д゚)))

帰ってインナーバレルを確認してみると、

DSC_0724

DSC_0727


インナーバレルに弾が詰まっていましたε=ε=(;´Д`)

結構力を入れないと取れないくらいガッチリ挟まっており、弾を取り出すと弾の一部が平たくつぶれていました。

使用していたのはマルイの0.2g弾


普段使用しているBB弾と比べると割高ですが、信頼度も高いと思っていましたので正直ショックΣ(゚д゚;)

まぁ6.00mmの超タイトバレルを使用していたので弾詰まりが発生しやすい状況であったのは間違いないですが、それでも「マルイ、弾通りスムーズであれ」と。「確かな精度であれ」と。

しっかり検証したわけではないのであまり大きな声では言えませんが、持っている他のBB弾で撃ってみたときは全然詰まりが発生しなかったんだよなー(´?д?;`)

偶然かもしれないので、もしその辺がはっきりしたらまた書きます。

こちとらP226E2に関してはこの6.00mmのバレルでいかせてもらおうと思って買っちゃってますので、今更後には退けません(・ε・)

とりあえずインナーバレル内部をピカールで磨いて様子を見てみます。
ホームセンターで散々探して、結局お仏壇コーナーにあったというピカール・・・。
早く店員さんに聞けばよかったと思ったピカールを使用して磨きます。

これで大丈夫になるといいのですが・・・。

とりあえず、ハンドガンカスタムは

続く。

【以降 2016/12/23追記】

この時に発生した弾詰まりの大きな原因の一つが、6.00mmの超タイトバレルを使用していたことであるというのは前提として、この時使用していた東京マルイのバイオBB弾の中に以下のような変形弾が見られました。
(画像はわかりやすいように変形弾を集めています)

DSC_0731

弾の真ん中に線が入っていて、ちょっとした突起があるものもあります。
気になってはいたのですが、いまいち何なのかわからなかったので保留していましたが・・・

先日ツイッターにてこういうものを見つけました。

どうやら弾詰まりは、超タイトバレルとこのマルイ変形弾(おそらく突起)の合わせ技によって発生していたようです。
ツイートにもあるように、高温多湿による変形ということで注意が必要とのこと。

ですが確かこの弾は、買ってすぐでこの状態・・・。
ユーザーが注意して保管することも必要ですが、販売店側も保管には十分注意を払っていただきたいところですね(`・д・´)

しかも一発一発検品しながらマガジンに入れていくわけではないので、正直なところ変形弾だけを使わないようにするなんて無理な話です(’A`|||)

東京マルイさんはバイオBB弾を改良するのは難しいかもしれませんが、パッケージの素材や乾燥剤を見直すなどをご検討いただきたい(・ε・)

私はお値段的なこともあり、今はギャロップやG&Gのバイオ弾を使用しています。


これらの弾では今のところこのような変形症状を見たことがありませんし、弾詰まりは起こっていません。

マルイの弾は精度が高い、などがあるのかもしれませんがギャロップやG&Gの弾でも精度が低い、なんてことは一切感じないので個人的には満足しています。

最近では0.2gバイオ弾6000発入りでお手頃な価格のギャロップを使用しています。


マルイのバイオ弾を使用されている方で、タイトバレルを使用されている方は注意が必要だと思います!

よかったら Twitterフォロー、Youtubeチャンネル登録 よろしくお願いします!

ツイッター ⇒ https://twitter.com/Nog_snz

Youtubeチャンネル ⇒ クルメノチャンネル

 

関連記事

  1. カスタム・メンテナンス・検証

    電動USP 気密UPで初速UP!? ①

    以前、電動USPをカスタム (内容はこちら→【初心者OK】電動USP …

  2. カスタム・メンテナンス・検証

    ステアーAUG HC ロングバレル 流速チューン カスタム ⑨

    前回、シリンダーの空気量不足を解消しましたので初速を測ってみます。…

  3. カスタム・メンテナンス・検証

    MP5K クルツ HC  カスタム ⑧

    度重なる買い損に歯がゆい思いをしましたが、めげずにカスタムを進めていき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ガスブロ特集!

ガンカメラ特集!

最近の人気記事

PAGE TOP