イベント情報

11/20 国東バトルに行ってまいりました。

2016年11月20日、犬飼サバイバルゲーム場主催の国東バトルに参加してきました。

天気は、曇り~晴れといった感じで、寒くも暑くもなく風も弱めでなかなかのサバゲー日和でした。
ゲーム開始前に少しだけ雨がパラつきましたが、これは私が参加したことによるものだと思われます。

1455463397099
んなわけあるかぃ

さて今回は、国東バトル2016 Ⅱ 2日目に参加した感想を書きたいと思います。

2日目の参加者は123名にも上ったそうです。大勢いらっしゃいましたので参加された方それぞれ思うところはあるかもしれません。

文句なしに最高だったぜ!また来たいぜ! という方もいらっしゃると思いますし、ん~もう少しここを変えてほしかったなと思われる方もいると思います。

まぁここで書くのは私個人の感想ですので、いろいろ書きますがお手柔らかに( ´_ゝ`)





感想

まず前提として、
国東バトル・・・楽しかった!めちゃめちゃ装備品を失くしましたけど、参加してよかった!
失ったものはもう返ってきませんけど・・・・(’A`|||)グヘェ

遠方から来られていた方も結構いたそうで・・・
参加者の皆さん、主催の犬サバさん、お疲れ様でした。

人数多いし、2回目とはいえその時だけ場所を借りられているというのもあって、運営大変だと思います。

運営大変だろうな~というのは漠然とわかっているつもりですが、
次回もしまた開催されるのであれば!ということで、感想と共に次回への私の希望を書かせていただきます。

ここは一つ正直に・・・

拠点が遠かったです(笑)

当日初めてお会いしたおじさんと私(やはりおじさん)の二人で山道を銃も構えず会話しながら歩き続け、ふと我に返り

「あれ?

なにこの、スタンドバイミー的な感じ?

俺、サバゲーに来たはずだよね?

なんか変じゃない?

なんかウェンザナイッ!?

ウェンザナイッ!!!


と思いました。

お客さんの協力もあり、搬送車両を導入されていてすごいな~と思いましたが、やはりちょっと遠いな~と感じました。
搬送されている時はすごいテンションが上がりましたが、着き次第ハチの巣ということもありましたし(笑)
各チーム、拠点が本拠点一つしかなかったというのがネックかなと思いました。

そして、各チームの拠点の立地条件の差が大きかったと思いました。
建物の位置は決まっているので仕方ないのかもしれませんが・・・。

それに関連してもう一つ、その状況で本拠点にもフラッグや敵陣攻略でのポイント等がなかったというのが、どちらのチームからしてもちょっとやりにくかったのかな~と思いました。
普段犬サバでの耐久戦では、確かそのようにされていると思っていたので、少し残念でした。

黄色チームは本拠点である建物を活かして戦うのが自然だと思いますし、わざわざリスクを背負って出ていく理由がないといいますか・・・。

終盤で黄色がおもいきって攻めてきたので、黄色チームにも、
「外に広く展開して戦いたいな~、でも行ってもな~・・・」という方が結構いたんだろうなと思いました。

赤チームは序盤から躍起になってず~っと建物に挑んでましたね(笑)
ノーリーズンでしたね(笑)

結局赤チームが勝ちましたので、まぁ相当な気合だったといいますか。
ナイスチームでしたね( ´_ゝ`)
まぁ僅差でしたし、両軍本当によく戦ったと思います。
ナイスファイトでした!

せっかくの広い敷地ですので、できれば< b>数か所に熱い戦闘区域が生まれるようなつくりだといろんな侵攻目標ができて、より盛り上がりそうだなと思いました。

あとは、
「駐車場側に向けて撃たないルールであれば駐車場側からも撃てないようにする、つまり
駐車場周辺に入れないようラインを引く」
「建物~周辺の平地にここから先はセミオンリーですよのラインを引く」

などがあるとプレイヤーとしては安心してゲームに集中できるかなと思います。

あれ、俺ルール違反したかな?あの人ルール違反かな?と迷いながらだとお互いモヤッとしますし(・ε・)

好き勝手に書きましたが、楽しかったのでまた次回があればぜひ参戦したいと思います。

ちなみに今回、
建物攻防戦~建物突入の激戦&終盤に日本兵小隊に罠にはめられ(若干ハマりに行きましたがw)本拠点を完全に制圧されて、か~ら~の、写真撮影会でほっこりなど、なかなか充実の動画が撮影できたと思っていたのですが・・・

カメラの不具合により大事なところがほとんど撮れていませんでした。゜(´Д`)゜。

撮れていたのは、
午前中、風に若干揺れる草木の音で疑心暗鬼になりながら、一人茂みを彷徨った2時間弱・・・。
戦闘もなし(笑)

はい、完全に録画損です(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

毎度少し気にかけて動画を見てくださっている方、すみません。

DSC_0181
左:陽動作戦から見事赤チーム本拠点を制圧された日本兵さんたち
右:諸々が終わった頃に草むらを掻き分けてやっとこさ到着されたドイツ兵さんたち
中央:私と一緒に日本兵におびき出された赤チームさんたち

DSC_0208

一日でこんなにメディックしてもらいました。
メディックアイテム(白いヒモ)をベストと腕にも巻いてもらい計12回!
混戦の中でもたくさん復活してもらってすみません(’A`|||)
おかげさまで、建物攻防~突入はかなり楽しめました!

皆さんありがとうございました。

また次回、国東でお会いしましょう!(笑)


よかったら Twitterフォロー、Youtubeチャンネル登録 よろしくお願いします!

ツイッター ⇒ https://twitter.com/Nog_snz

Youtubeチャンネル ⇒ クルメノチャンネル

 

関連記事

  1. イベント情報

    【九州サバゲ イベント情報】12月17日 九州遊戯銃安全協議会チャリティーイベント

    福岡県のサバゲーマー。今はもう久留米には住んでいないんですが、クル…

コメント

  1. Sassowです。

    国東2nd行きたかったなぁ。
    でもまぁワタシまで参加してしまうと恐らくまた雨だったので、その点皆様にご迷惑はかけずに済んでよかったと思っております。

    あれほどの広大な敷地でのサバゲなだけに色々期待もあるし、
    大変だとは思うけどもより良いサバゲしたいというのは参加者の本音だと思いますし。

    前回ドミネーション戦したけども、ああいった何かしらのゲーム性があり、
    プレイヤーがゲームをしてる感があって勝敗にこだわれるサバゲがワタシなんかは楽しいと思うわけでして。

    だとすれば、国東3rdはまた色んな企画で期待したいところですね。

    まぁ難しい運営にはなるとは思われますけども、せっかくのあのフィールド、
    期待させてもらっときましょう!!

    • クルメノ
    • 2016年 12月 02日

    動画撮影も含めてまた次回、リベンジしたいね!今度はSavi含めて3人で参戦だ!
    思えばSaviは1回目の国東バトルの予行演習にだけ参加しているというレアキャラクターだからね(笑)
    次回参戦させて、はよ成仏させてやらんと。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ガスブロ特集!

ガンカメラ特集!

最近の人気記事

PAGE TOP