カスタム・メンテナンス・検証

ステアー AUG HC でんでんむしが妙? ①

以前、ステアーAUGの給弾不良を改善するためにファイアフライの「でんでんむし」給弾ノズルを導入しました。



まぁ結果的にはその時の給弾不良にノズルは関係なかったんですけども(・ε・)

過去記事:でんでんむしの妙

導入によって、凄まじい初速アップを目の当たりにし、せっせとMP5Kにも導入しました。



でんでんむしを入れて初速を上げておいて、弱いスプリングで初速調整!


このパターンで平和に暮らしていく予定でした。

が、 最近ステアーAUGの初速がガタ落ちしておりまして・・・。

メカボを開けて確認しましたが、特に組み方や調整のミスが原因ではない雰囲気(’A`|||)

もしやでんでんむしがうまいこといっていないのでは?と疑っております(’A`|||) 

でんでんむしノズルは通常のノズルよりも長い(より弾に近い位置にノズル先端が来るようにできている&弾に合うような形状になっている)ため、エアロスの感じがいい感じに低減される感じで、初速の感じが上がる感じになる感じや、より飛距離の感じが伸びる感じになったりする感じだと感じております。

かなり感じておりますね。(自信のない雑な知識をごまかしております)

そんなびんびんむし・・・あぁ、でんでんむしですが、そのノズルの長さのせいかチャンバーによってはノズルがチャンバーときつめに接触して初速低下の原因になったりという情報もあります。

DSC_0825
左:でんでんむし(ステアーHC用),右:ACE1ARMS製給弾ノズル(ステアー用)

いろいろ探っているとORGA AIRSOFTさんのBlogにこんな記事がありました。

ファイヤフライ でんでんむしの組込時の注意箇所につきまして

私のでんでんむしを見てみると先端の右上付近が擦れたようにちょっと黒くなっていました。

「私のでんでんむしの先端がちょっと黒く」

いや、なんかちょっと変な風に聞こえるけど違いますから(笑)

ノズルの話ですよ( ´_ゝ`)

チャンバーの右上側に接触しているのか?それが原因で初速がガタ落ちしているのか??

見切り発車で記事を書き始めたため書けることが少なく、余計な事を書いて隙間を埋めておりますが、これから初速低下の原因を探っていきたいと思っております。

クルツにも入れているので、同じようなこと
が起きないとも限りません。


ここで原因を見つけておきたいところです(;´Д`)


そしていい感じの初速に戻したい・・・。

せっかく買ったので、でんでんむしを取り外したくない・・・。

まぁ勝手に疑っているだけで、初速ガタ落ちの原因がでんでんむしなのかどうかもまだわかりませんが・・・続く。

よかったら Twitterフォロー、Youtubeチャンネル登録 よろしくお願いします!

ツイッター ⇒ https://twitter.com/Nog_snz

Youtubeチャンネル ⇒ クルメノチャンネル

 

関連記事

  1. カスタム・メンテナンス・検証

    ステアーAUG HC ロングバレル 流速チューン カスタム ⑨

    前回、シリンダーの空気量不足を解消しましたので初速を測ってみます。…

  2. カスタム・メンテナンス・検証

    MP5K クルツ HC  カスタム ④

    前回、セクターギアの歯が多すぎてピストン解放の妨げになっていることが判…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ガスブロ特集!

ガンカメラ特集!

最近の人気記事

PAGE TOP