カスタム・メンテナンス・検証

MP5K クルツ HC  カスタム ⑩

前回の記事から2ヶ月もの間、原因不明の不具合によりカスタム迷宮の最深部をさまよう羽目になってしまいまして・・・ε=ε=(;´Д`)

ようやく一通りカスタムが終わりましたので記事を再開したいと思います( ´_ゝ`)

カスタム迷宮を本当に抜け出せたかどうかはまだわかりませんが(笑)

前回、ステアーAUG用シリンダー+ マルイ共通ギア(15枚セクター,スパー)ベベルのみハイサイ用+110スプリング+でんでんむし で初速を計測したところ94~100オーバーm/sとなり、100スプリングに変更しても90~99m/sという際どい初速となってしまいました。

法定オーバーな初速は論外なので修正するとしても、気になったのが初速のムラの大きさでした。


10m/s程度の大きなムラの原因を探るべく 再度メカボックスを開き、いろいろとやってみることに・・・。

バレルとシリンダーの容量のバランスが悪いことが原因なのか?シム調整がうまくいっていないのか? などいろいろと試行錯誤を繰り返していると、ある時(いつのことだったかもう覚えてないな~・・・)からギア鳴きするようになりました。


しかもちょっと鳴るなんてもんじゃなく、トリガーを引くと耳をつんざくような不快な音が(((( ;゚д゚)))

軸受を交換したときになんかやっちゃったのか?(’A`|||)

軸受を一旦全部外して、歪みがないようにきちんと取り付ける!
これをやって⇒撃つ⇒ギア鳴き・・・(・ε・)
⇒やり直し⇒撃つ⇒ギア鳴き・・・(`ε´)
⇒軸受買い直し⇒取り付け⇒撃つ⇒ギア鳴き・・・ε=ε=(;´Д`)
⇒やり直し⇒撃つ⇒ギア鳴き⇒鬱(つд⊂)

このへんのメカボ開け閉め・軸受付け替え・シム調整などを一万年と二千年くらいやり続けた気がします。

キィーーってなったらしばらく放置したりして・・・。
クルツ放置したままサバゲに行ったりして・・・。
もう一丁の愛銃ステアーAUGも軽いカスタム迷宮に入ったりして・・・。

どれだけやってもギア鳴きが直らないので、さすがに軸受の歪みではないだろうという結論に。

他のギアに変えても鳴るし、シム調整は問題ないはずだし・・・

もしや作業の途中でメカボのフレームを歪ませてしまったのか(((( ;゚д゚)))

モーターに問題があるのか(;´Д`)とも思いました。

メカボのフレームだけを東京マルイに注文しようとしましたが、現在販売していないとのこと・・・。

こうなったらもういつも頼りにしているエアガンショップのエチゴヤさんにまた相談しようかな~と思いながら。

エチゴヤさんに持っていく前にもう一度だけチャレンジして、ギア鳴きしたらそのまま持っていくことに決めました。

そんなこんなで夏が過ぎ風あざみ・・・。カゼアザミってなんだ。

続く。


よかったら Twitterフォロー、Youtubeチャンネル登録 よろしくお願いします!

ツイッター ⇒ https://twitter.com/Nog_snz

Youtubeチャンネル ⇒ クルメノチャンネル

 

関連記事

  1. カスタム・メンテナンス・検証

    ステアーAUG HC ロングバレル 流速チューン カスタム ⑦

    前回、インナーバレルとチャンバーパッキンの組み込みまで終えました。…

  2. カスタム・メンテナンス・検証

    ステアーAUG HC ロングバレル 流速チューン カスタム:故障原因 ①

    先日、試射をし無事にカスタムが完了したと思われたステアーAUGでしたが…

  3. カスタム・メンテナンス・検証

    ステアー AUG HC でんでんむしが妙? ①

    以前、ステアーAUGの給弾不良を改善するためにファイアフライの「でんで…

  4. BOLT MP5J

    BOLT MP5J 分解、点検、そう!オーバーホールってやつ!

    こんばんは、クルメノです。昨日またちょっとブログを作り変え…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ガスブロ特集!

ガンカメラ特集!

最近の人気記事

PAGE TOP