カメラ

HX-A500 ウェアラブルカメラ ちょうどえぇ格安レンズ保護アイテム

普段サバゲに行く際はウェアラブルカメラを装備して動画を撮影して楽しんでおります。
使用しているカメラはこちら
【あす楽】 パナソニック 4Kウェアラブルカメラ HX-A500-H グレー
【あす楽】 パナソニック 4Kウェアラブルカメラ HX-A500-H グレー 

装着感・使いやすさ・画質・価格

個人的にはかなり気に入っています。

ですが、サバゲで使用するにはレンズへの被弾を防がなくてはなりません。

スコープなどでもそうですが、当たらないだろうと何も対策をしていないと泣きをみます。

レンズに被弾して割れるなんてことは珍しくありません

以前、レンズへの被弾対策としてこんな感じにプラスチックの板を取り付けておりましたが・・・

DSC_0331
 
なかなかの雑さ・・・(笑)
それに加えて光の当たり具合によっては動画が白っぽくなることがありました。

友人Sassowも同じカメラを使用していますが、彼はナイスなレンズ保護アイテムを見つけてきました。

詳細はブログをご覧ください⇒【Panasonic HX-A500】レンズフィルターとバッテリーを使いたい : 今夜、あの娘を撃ち抜くために。

私はこの外側パーツ(百均で買えるやつ)を採用させてもらいまして、あとはこちらの
DSC_1030

ホームセンターで買えるプラスチック板を切り取ってルーターで丸く削って百均パーツの中にはめ込みました。
これなら傷がついたらまた作り直せばいいし、経済的です。

DSC_1007

このサンデーPETは普通のプラスチック板よりも弾力があるような感じです。被弾に耐えられるかどうかはわかりませんが・・・Σ(゚д゚;)
強度と加工しやすさのちょうどえぇところを狙ってこの厚みにしてみました。

これを取り付けて動画を撮ってみましたが、以前よりも光で白くなりにくく透明度も高いです。
この百均パーツ、サイズがちょうどよくてほんといいのを見つけてきてくれました!
ナイスSassowさん( ´_ゝ`)

 DSC_1006
パーツ内側のギザギザを少し削ってカメラがちょうどハマるようにすれば走ったり激しく動かしてもポロッと落ちることはありません。
見た目もすっきりでいいですね!
前の手作り感満載のやつを見ると、なかなか恥ずかしい(笑)

やり方は様々ですが、レンズ保護は絶対にした方がいいと思います。
このカメラをご使用の方はぜひ参考にされてください。


よかったら Twitterフォロー、Youtubeチャンネル登録 よろしくお願いします!

ツイッター ⇒ https://twitter.com/Nog_snz

Youtubeチャンネル ⇒ クルメノチャンネル

 

関連記事

  1. カメラ

    ズームにこだわるガンカメラ選び:HX-A1H レンズ交換 望遠化詳細 1/2

    これまで、HX-A1Hを買うまでの経緯を、いくつかのガンカメラチャ…

  2. 装備品

    秋だしせっかくならトランシーバーでの交信もサバゲ動画に収めませんか

    九年庵(佐賀県)秋ですね・・・。トランシーバーは全…

  3. ベスト・BDU

    CONDOR Element ミリタリージャケット  レビュー

    こんばんは、クルメノです。まだまだ寒い日が続いておりますがもう…

  4. ホルスター

    電動USP BLACKHAWK!ホルスターにそのまま使える サイレンサー

    電動USPを使い始めてもう少しで一年になります。軽い初速UPカスタ…

コメント

  1. Sassowです。

    最近の更新ではちょいちょい名前を出して頂いててありがとう。

    レンズフィルターのレンズ部分は良いねー。
    安価なのが安心。

    それ使えばドットサイトのキルフラッシュにも応用出来そうな感じ?
    加工のしやすさとか強度とかどんなもんやろうか?

    • クルメノ
    • 2016年 9月 07日

    いや~ほんとこのレンズフィルターちょうどえぇねー。
    このプラ板は素材的にはドットサイトにも全然使えると思う。
    たたスマートな取り付け方法が見いだせていないからその点がちょっとアレやね。
    俺の場合安いオープンサイトだから割り切って接着剤でつけてる(笑)
    なにかいいものが無いもんかねー・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ガスブロ特集!

ガンカメラ特集!

最近の人気記事

PAGE TOP