カメラ

【ガンカメラをつけましょう ⑤】 ウェアラブルカメラ SJ2000をお試し

前回、ガンカメラにするウェアラブルカメラとして
SJ2000

12メガピクセルカメラ搭載 1080P H.264 フルHD1200万画素 スポーツカメラ 広角170度レンズ FULL HD1080P対応 H.264 バイク・自転車用ドライブレコーダー ◇SJ2000 P08Apr16

 

を選択しました。
こちらは、高画質・低価格、そして30mm径のリングマウントに簡単に取り付けが可能だと思い選択しました。
実際に使ってみると難点が・・・。
それは、(個人の感想ではありますが)とても高画質とはいえない点です。
1200万画素という響きで勝手に高画質と思い込んでしまいましたが、画素数が多い=高画質 というわけではないらしく失敗したなーという感じです。
そうはいっても劣悪な画質というわけではなく、全然使える許容範囲内ではありますので まぁ・・・えぇでしょう。
単眼鏡との接続方法などを考える必要があるかもしれませんが、 このぐらいの画質と知っていたならBullet HDを選んでいましたね(・ε・)

ウェアラブル カメラ BULLET HD3 mini SPORTS CAMERA
ウェアラブル カメラ BULLET HD3 mini SPORTS CAMERA

あとはきちんとした日本語の説明書がなく慣れないうちはちょっと戸惑いますが、それは他のカメラでも全然あることかと思います。
このSJ2000と単眼鏡をリングマウントに取り付けて銃に装着した画像がこちら
DSC_0583
DSC_0581
あまり違和感を感じないので、個人的に見た目は気にいっています。
リングマウントへの取り付けはスコープを取り付ける時と同じようにリングに通してネジを絞めるだけですので簡単です。
注意点が一点。単眼鏡とカメラをピッタリくっつけると撮影時に影のようなものが映り込んでしまいます。
5mm程度離した位置で固定すると、影は消えました。
以下のようなイメージです。
DSC_0588DSC_0589DSC_0590

ちなみに、リングマウント・SJ2000・単眼鏡を合わせた重さは
DSC_0577
345g
持つとちょっとずっしりきますが、スコープをつけるよりは全然軽いですね。
実際にどのような映像が取れるのか、テストをしてきましたのでその様子はまた次回に。

サバイバルゲーム ブログランキングへ

 

関連記事

  1. バッグ・ポーチ

    ちょっと使いにちょうどいい TMCカービンサイズガンバッグ

    10月に入りまして、待ちに待ったサバゲーシーズン到来ですね!今…

  2. カメラ

    ズームにこだわるガンカメラ選び:これまで試してきたカメラたち

    前回の記事で、HX-A1Hを望遠レンズに交換した話をしました。…

  3. カメラ

    ズームにこだわるガンカメラ選び:HX-A1H望遠化 外観と動画の見え方

    こんばんは、クルメノです。前回、モバイルバッテリーを使って…

  4. 装備品

    気になっていたこと、まとめてみました 2016/12/12

    一つの記事にするにはちょっと内容が薄い…(笑)でもずっ…

コメント

  1. Sassowです。

    サイドマウントへのこのカメラの取り付け、フラッシュライトを付けてるみたいでカッコいいね。

    重量こそ増えてもこういうオリジナルな外観っていいなぁと思うしね。

    やはり筋トレですな。

  2. ステアー自体マルイのMP5なんかと比べると結構な重量あるからね~。
    これ持って走り回るならほんと筋トレ必要せな腕プルプルよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ガスブロ特集!

ガンカメラ特集!

最近の人気記事

PAGE TOP