カメラ

【ガンカメラをつけましょう ②】どういう方向性でガンカメラを選ぶか

前回、望遠ガンカメラの選択パターンを大きく分けて2つご紹介しました。

  1. ズーム機能付きカメラを使用する
  2. ズーム機能なしの小型カメラのレンズを望遠レンズに交換して使用する

今回、私は2のズーム機能なしの小型カメラ+望遠レンズを選択することにしました。
理由は、たとえコンパクトであってもビデオカメラを取り付けてしまうと、どうしても銃の見た目に違和感が出てしまうと思ったからです。まぁただの好みですけど。うまいこと設置すれば、それはそれでまたかっこよさが増すということもあると思います。

さて、では具体的にカメラを見ていきましょう。

ガンカメラ候補No.1
●SALE セール●【アクションウェアラブルカメラ】Contour ROAM3 (コンツアーロームツー ブラック)GPS非搭載
●SALE セール●【アクションウェアラブルカメラ】Contour ROAM3 (コンツアーロームツー ブラック)GPS非搭載

小型で防水、画質もよさそうです。結構有名なカメラなので安心感もあります。重さは約145g。
コンツアー用のピカティニーマウント(銃の20mmレールに取り付け可能になるやーつ)が販売されていたので、一度このカメラに決めかけましたが、いざ買おうとするとピカティニーマウントが取り寄せで納期がいつになるかわからないということだったので(2016年04月時点)断念。
モノはいいと思いますが、やはり結構いい値段するんですよね~。
私の場合、ガンカメラはあくまでもサブ的な位置なのでこんなにいいものでなくてもいいんじゃないかと後で思いました。

ガンカメラ候補No.2
【あす楽】 パナソニック ウェアラブルカメラ HX-A1H-K ブラック
【あす楽】 パナソニック ウェアラブルカメラ HX-A1H-K ブラック

こちらはコンツアーよりも軽量・コンパクトだと思います。値段もこちらの方がお手頃です。もちろん防水で、重さは約45g。しかも市販品の赤外線(IR)ライトを使えば、ナイトモード撮影も可能らしいです。なにやら面白い動画が撮れそうですね。
私としてはこちらも同じく、最終的にはこんなにいいものでなくてもいいや・・・という結論に至り、やめておきました。

ガンカメラ候補No.3
ウェアラブル カメラ BULLET HD3 mini SPORTS CAMERA
ウェアラブル カメラ BULLET HD3 mini SPORTS CAMERA

こちらはいかにもサバゲー向きな感じですね。No.1、2と比べるとグッとお求めやすい価格になっております。画質もよさそうです。付属の防水キャップ?のようなものを使用すれば防水となるようですね。重さは86g。

こちらのカメラのレンズを交換しておられる方のブログもありましたので、気になる方は参考にされるといいと思います。(→山口さんのブログ)</span >

このブログを読ませてもらってグッとこのカメラに気持ちが傾きました(この価格でこの高画質も素晴らしい!)。
が、私にはちょっとこの記事にある加工技術がない&レンズはどれを買ってどうやってつけたらいいのかも自信がない・・・ということでやめました。
後々これが一番よかったんじゃないかと思ったくらいです・・・ε=ε=(;´Д`)

まずカメラは、この3つの中から選ぶということで仮決定しました。(結局最終的にはこの3つ以外のものを買いましたが)

次の悩み所は、 どのように望遠レンズを取り付けるか でした。

次回に続きます。

 

サバイバルゲーム ブログランキングへ


 

関連記事

  1. カメラ

    ズームにこだわるガンカメラ選び:HX-A1H望遠化 外観と動画の見え方

    こんばんは、クルメノです。前回、モバイルバッテリーを使って…

  2. カメラ

    ズームにこだわるガンカメラ選び:HX-A1H レンズ交換 望遠化詳細 1/2

    これまで、HX-A1Hを買うまでの経緯を、いくつかのガンカメラチャ…

  3. バッグ・ポーチ

    CONDOR COLOSSUS ダッフルバッグ レビュー

    こんにちは。クルメノです。最近はすっかり暖かくなってきまし…

  4. カメラ

    ズームにこだわるガンカメラ選び:これまで試してきたカメラたち

    前回の記事で、HX-A1Hを望遠レンズに交換した話をしました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ガスブロ特集!

ガンカメラ特集!

最近の人気記事

PAGE TOP