カスタム・メンテナンス・検証

ステアーAUG HC ロングバレル 流速チューン カスタム:故障原因 ①

先日、試射をし無事にカスタムが完了したと思われたステアーAUGでしたが、試射の帰りしなに故障・・・Σ(´д`;)
症状は、トリガーを引いてもちょっとガッとなるだけでピストン・ギアなどがロックしてしまっているような雰囲気でした。
自宅に戻りメカボックスを取り出して開けてみると、逆転防止ラッチが折れていました。
見た感じでは他に悪いところはなさそうな雰囲気。

ただ、ギアのグリスが黒く汚い!(実はギア慣らしをしていなかったので(‘A`) )
新しいギアは組んだあとにギア慣らしをした方がよいらしいですが、気づいた時にはもう組んでいたので面倒くさくてしませんでした。
ギアは使い始めてしばらくは削れてカスが出ます。ギア慣らしをしていないと汚れるだけでなく、このカスが故障の原因になることもあるようです。
次回からはちゃんとギア慣らしをやろうと思います(´・ω・`)

話を戻します。
ラッチが折れた原因はわかりません。射撃時に折れたっぽいけど・・・。ラッチスプリングが折れたという話はよくブログ等で見ますが、ラッチ自体が折れるなんてちょっと怖いですね。なにか根本的なところに問題があるのかもしれません。またすぐラッチが折れるようなことがあれば原因究明の必要がありそうですね。

メカボックスを開けるときにラッチを解除しますが、すごい固かったので強引に解除したせいで折れたような気もします。
まぁ折れたラッチの破片が見当たらないのでたぶん射撃時に折れたのだと思います(・ε・)
いや、射撃時に折れても破片はメカボ内にありそうですけど・・・
おそらくは・・・
1455463397099
うーん

1455463397007
あれがこうだから、いや、違うのか・・・

1455463396790
ぬぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

・・・わかりません!迷宮入りです。

とりあえず折れたラッチを交換して、直るかどうか試してみます。
 DSC_0558
左が先の折れたラッチ、右は新たに購入したラッチ(LayLax ハード逆転防止ラッチ Ver.2・3メカボックス対応

ラッチを交換して、組みなおします。
ベベルギアにラッチが引っ掛かって逆転を防止するのですが、現在使用しているマルイ純正のハイサイ用ベベルギアにはこのラッチはちょっと掛かりが悪い感じでした。ラッチがかかる歯の形状の違いの問題かな?
SHSのベベルギアに交換すると問題なく動作したのでこちらに交換しました。

長くなったので続きは次回に。

サバイバルゲーム ブログランキングへ

関連記事

  1. BOLT MP5J

    BOLT MP5J ハンドガード交換 ClassicArmy R.I.S

    BOLT MP5Jを買って、いろいろとカスタムをして半年以上が…

  2. カスタム・メンテナンス・検証

    ステアー AUG HC 給弾不良 でんでんむしの妙 ①

    日記みたいなブログは苦手だからやらないでおこうと思っていた私ですが、過…

  3. カスタム・メンテナンス・検証

    MP5K クルツ HC  カスタム ①

    東京マルイ MP5K HCを購入しました。全長が345mmと非常に…

  4. カスタム・メンテナンス・検証

    MP7A1ガスブローバック:気温に合わせて初速調整!初速アップカスタム

    福岡県のサバゲーマー。今はもう久留米には住んでいないんですが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ガスブロ特集!

ガンカメラ特集!

最近の人気記事

PAGE TOP