光学機器

【初心者】 おすすめの光学機器

サバゲーフィールドに実際に足を運んでみると、ほとんどの人がなにかしらの光学機器を銃に積んでいますね。

光学機器にも様々な種類のものがあり、 実銃に使用するようなものから、安価なレプリカ品、チューブタイプやオープンタイプなどお好みに合わせて選ぶことができます。

スナイパーライフルには倍率のあるスコープを使用するのが一般的かと思います。
それ以外の電動ガンには、ドットサイトを使用することが多いですね。
飛距離の出るアサルトライフルにスコープをつけている人もいますが。

サバゲを始めたばかりの頃は、スナイパーライフルでなくとも倍率のあるスコープでなければ付ける意味はあまりないと思っていました。(ドットサイトは見た目のかっこよさだけかなと)
ですのでアサルトライフルに倍率のあるスコープをつけようと考えていましたが、ちょうど中古で買った銃に付属品で3倍固定のスコープがついてきたのです。

実際に使用してみた感想は、

  1. 倍率のあるスコープは非常に重たい
  2. 3倍でもかなり遠くまで見える(むしろそれ以上は見えても弾が届かないから実用的ではない
  3. 覗き込む動作に慣れていないと、スコープの縁が視界に入ってか、黒く見えて見づらい
  4. 曇るとなんも見えね・・・
  5. 近距離はとてもじゃないが狙えね・・・

とまぁこんな感じです。
それと、友人の3~9倍までいけるスコープを持たせてもらいましたが、 えっΣ(゚д゚;)っていうほど重かったです。リアル感・高級感はハンパないですけどね。
しかも値段も結構高いので、買うときは憧れと勢いだけで買わずに、それなりの覚悟をして買う必要がありそうです。
ちなみにレンズに被弾すると普通に儚く砕け散りますので、その対策もきちんと考えておいた方がよいかと思います。

まぁそんなこんなで私は銃についてきたスコープをオークションでさばき、オープンドットサイトを購入しました。
チューブタイプのドットサイトも慣れると使いやすいらしいですが、私は覗くと黒く見えるアレがいやでやめておきました(`ε´)
ドットサイトは似たようなレプリカで違いもよくわからないものが結構あったりしますので、レビューなどをしっかり見たうえで決めた方が良さそうですね。(商品に個体差があるのって困りますよねーあれ(`ε´))
値段との兼ね合いで、まぁまぁ手頃で、かつ粗悪品ではなさそうなやーつということで選んだのがこちら


私の手元に来たものは、粗悪品ではなく、しっかりと使えるものでしたよ!
マウントに装着して戦闘中に外れたりグラついたりすることももちろんありませんし(そういう商品もあるようです)
狙いやすい、重くない、安価 充分です。
ちなみに電池はボタン電池CR2032ですのでどこにでも売ってあります。
それと、オープンドットサイトももちろんレンズに被弾すると、あの娘実は俺のこと好きなんじゃないかと思っていた高校のクラスメイトに大学生の彼氏がいると聞かされた瞬間の恋心のように爆速で砕け散りますので、レンズシールドをオープンサイトの前に取り付けました。

DSC_0369DSC_0368

DSC_0364
こんな感じです MP5A4にマウントレイルをつけたうえにドットサイトを装着

こちらのシールドは大きいので、高い位置にレンズがある場合でもガードできるかと思います。日光を反射するのでスマホ用の反射防止シートを切って貼り付けています。(吸着するのでそのまま貼り付きます)
これでかすり傷程度ならばシートを貼りなおせばクリアな視界が戻ってきますね。

今のところ一度しか被弾していませんが、全然シートにも傷がついていません(笑)
シールドは予備も同時に購入しましたが、彼の出番はしばらくは来なさそうです。

サバイバルゲーム ブログランキングへ

 

関連記事

  1. バッグ・ポーチ

    ちょっと使いにちょうどいい TMCカービンサイズガンバッグ

    10月に入りまして、待ちに待ったサバゲーシーズン到来ですね!今…

  2. カメラ

    【ガンカメラをつけましょう ⑥】 ウェアラブルカメラ+単眼鏡でどのように映るか SJ2000の場合

    前回、リングマウント+ウェアラブルカメラSJ2000+単眼鏡をステアー…

  3. カメラ

    【ガンカメラをつけましょう ②】どういう方向性でガンカメラを選ぶか

    前回、望遠ガンカメラの選択パターンを大きく分けて2つご紹介しました。…

  4. ベスト・BDU

    CONDOR EXO GEN2 プレートキャリア レビュー

    ご無沙汰しております。クルメノです。昨年末からブログ移転作…

  5. 装備品

    【サバゲ 初期装備】 必要なもの・いらないもの・欲しいもの ③

    今回は、ゴーグル・靴について書こうと思います。ゴーグルは曇るの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ガスブロ特集!

ガンカメラ特集!

最近の人気記事

PAGE TOP