カスタム・メンテナンス・検証

【初心者】エアガン 分解する前に揃えておきたいもの ②

引き続き分解に必要なものをあげていきます。

これは私の場合は、銃につけているレイルハンドガードを外したり、ダットサイトの調整・着脱に必要です。
六角レンチ



これはホームセンターにもありますね。
分解自体は、前回のドライバー・トルクスドライバーと六角レンチがあればだいたいいけると思いますが、分解の目的は分解することにあらず。
メンテナンスやカスタムをするために分解するわけです。
ですので、メンテナンス・カスタム時に必要なものを書いていきます。
 
シリコンスプレー


 
このへんは、 ホームセンターにも売ってあります。ゴムのパーツを傷めないように、ゴムにも使用できるものを用意する必要があるようです。

パーツクリーナー


メカボックス内のギア等を洗浄するのに使うようです。同じくホームセンターにあると思います。

グリス



グリスもいろいろあるみたいですが、とりあえずこれでOKだと思います。こちらはホームセンターにはないので、ガンショップやネットで買ってください。

なくてもいけると思いますが、あると便利なものとして



こんなやつとか。私は指先で細かいことするのが苦手なので使用する場面が結構あります。
小さいネジやパーツをつまんでは→落とし→アッ!→またつまんで→落とし→モウッ!ってよくなりますので。
ホームセンターにありますので、必要性を感じてから買ってもいいと思います。

それと、ホームセンターに

DSC_0373
ペーパーウエス

こんなやつがあると思うので、これはエアガンのクリーニングロッドに巻きつけてインナーバレル内を掃除(ゲームした後などにちょくちょくやっています)するのにちょうどいいかと思います。ハサミで切って少しずつ使うので、一巻あれば一生遊んで暮らせるくらいの量あるかと思います。ティッシュでもいけるらしいですけど破けたり散らばったりするのが嫌なのでこちらでやっています。

そしてこちら


メカボックスのネジに使うものです。まだ使ってないけど使った方がいいんだと思います(笑)

それと、グリスを塗るための細い筆・やすり・外したネジを入れる箱あたりを百均で調達すればだいたい揃うかと思います。銃を分解して、元通りに戻したつもりが、小さな迷子ネジが切ない目でじっと私を見つめていたことがありましたので、外したネジを入れる箱を用意しました。

慣れている人でもどこのネジかメモしておいておくなどされているみたいなので、外したネジの迷子対策は何かしらした方がいいと思います。
私はネジが元々あった場所の名称がわからない(笑)ので、こんな感じに小部屋に番号を振って、元々あった箇所と番号の写真を撮っています。

DSC_0363

意外といろいろ必要になりますが、どれも一度買えば長く使えるものですのでまぁ初期投資ということで。
慣れてしまえば自分の思い通りに、自分のタイミングでいじれますし、何度やっても工賃はかかりません!

億劫にならずに分解してみて、精神が崩壊しそうになったらその時はお店に持っていけば大丈夫だと思います。
銃のカスタムという新たな趣味の扉が開くかもしれませんので、ぜひお試しあれー。

サバイバルゲーム ブログランキングへ

 

関連記事

  1. カスタム・メンテナンス・検証

    大戦略2017に向けて装備調整 : 電動USP 給弾不良

    先週末は友人Sassowと福岡サバゲーランドに行ってきました。…

  2. カスタム・メンテナンス・検証

    保持力を強化してファストマグポーチをより良く使う

    私はモールベストを使用しています。これまでMP5を使う…

  3. カスタム・メンテナンス・検証

    ステアー AUG HC トリガーロック発生

    カスタムが仕上がったのでゲームに持って行ってみました。これまで使用して…

  4. カスタム・メンテナンス・検証

    MP5K クルツ HC  カスタム ⑤

    前回、ピストンロックを解決したところで一回組んでみて動作に問題がないこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ガスブロ特集!

ガンカメラ特集!

最近の人気記事

PAGE TOP