サバゲ動画

サバゲ動画撮影 おすすめカメラ ①

Youtubeで「サバゲ」で検索すると、ずら~っとたくさんのサバゲ動画が出てきます。
私はzakochinさんのサバゲ動画が好きで結構見ていますが、見てるとあ~いいな~自分もやってみたいな~という気持ちになってきます。


zakochinさんのサバゲ動画

複数のカメラからの映像で構成されていたり、ガンカメラで射撃対象が撮影されていたり、どんなマップで何が目的で、今どういう状態なのかなどの説明がなされているので、状況がわかりやすく、見ていて楽しめます。
見てるとすぐにでもサバゲに行きたくなっちゃいますね~。

まぁこんな高度な動画作成まではなかなかいけないとしても・・・
とりあえずカメラがあれば仲間内でも楽しめますので、早速!
ウェアラブルカメラを比較しているサイトを見たり、メーカーサイトを見たりして、私はこちらをチョイス

 有名どころで、人気・品質ともに高いGoProがありますが、私にはちょっとお高いし、頭に取り付けるのがあんまり好きではないので、やめました。
ヘルメットを装備してる方はヘルメットにカメラを装着している姿をよく見ますよね~。
信頼が高いものなので、しっかり使っていくぞ!という方は買って損するようなものでは決してないと思います。

さて、私の購入したHX-A500ですが、装着感はさすが、いいですね!
おっさんが一生懸命走っても全然取れたりズレたりはしませんし、重さも全然気になりません。
頬骨の下あたりにカメラが来ますので、目線の動画が撮影できます。
画質はいいと思います。音質も全然問題ないと思います。
カメラ自体が防水になっているので、屋外フィールドでの急な雨なんかも気にせずガンガンいけます!
本体に液晶が付いているので、撮影前のカメラ調整もやりやすいです。
また、wifi環境下でスマホと接続でき、設定や操作ができるところもなかなか使い勝手がいいです。
これでこの価格なので、コスパはいいと思いますねー。

しかし、残念ながら万能というわけではござぁせん。

やはりこのコンパクトさにこの性能ですので、連続撮影時間が短いです。
1時間半~2時間の撮影でバッテリー切れを起こします。
バッテリーが切れやすいにも関わらず、予備バッテリーに交換!なんてことができないのがさらに残念な点です。スマホの
バッテリーみたいに、フル充電しても切れるまでの時間が短い!とかどうせいつかなるんだろうに、なぜ交換できないんだよ・・・。嫌がらせかよ(`ε´)

そしてもう一つ注意すべきは熱をもつことです。撮影を繰り返していると、本体が熱を持って、ひどい場合には動作が止まったり、冷めるまで充電できないようです。
まぁこれは仕方ないかなーという感じですね。まだどうにか対策のしようもありますし。ひざの裏に挟んで冷やすぐらいしかパッとは思いつきませんが・・・。

ということで、大きな不満点は「バッテリー切れ」ぐらいのものです。
いい点の方がはるかに多いのでぜひおすすめしたいと思います。
HX-A500のカメラ部分だけが独立したようなヤーツ HX-A1H-Kというのもありますので、お好みに合わせてチョイスされるといいかと思います。
HX-A500とA1Hは形だけでなく、価格もスペックも異なります。
私はHX-a500の本体からカメラ部に伸びるケーブルをベストにはさみこんで使用してますので全く気になりませんが、ケーブルが邪魔だという人もいるようです。ご自分の装備とうまく組み合わせてみてください。


HX-A500を使用して撮影した動画はこちら!(オプションでHD再生推奨)
まだいまいち使いこなせていませんが、参考までに~


サバイバルゲーム ブログランキングへ 

関連記事

  1. サバゲ動画

    【サバゲー動画】2017.04.22 福岡サバゲーランド新宮店

    10月~11月のサバゲーシーズンに、毎週ガンガンサバゲーに行こ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ガスブロ特集!

ガンカメラ特集!

最近の人気記事

PAGE TOP