装備品

【サバゲ 初期装備】 必要なもの・いらないもの・欲しいもの ②

0115

次は、銃に関して思ったことを書きます。(私個人の感想ですが)

私の場合、上のリストにある 東京マルイ G3SAS ハイサイクル(充電器・バッテリー付き)の新品をセールで買いました。手元に届いて、まぁかっこいいしハイサイクルという連射が早いモデルということで、大変いい買い物をしたなと思っていました。



実際に使用してみて思ったのは、まず、屋外のサバゲでは特に、銃にはすぐに小さな傷がついたり汚れたりするということです。
見た目の面では、新品である意味はあまりないということです。内部パーツの劣化等を考えるとガンガン使われた中古より新品がいいのかもしれませんが、オークションで出品されている中に、サバゲでは使わず室内でちょっと撃ってみてあとは観賞用として保管していましたーなんていう美品があったりしますので、そういうのを狙って手頃な値段で買うのもありだと思います。

次にハイサイクルについてですが、私としてはこれは必要ないと思いました。
決してハイサイクルが悪いという意味ではありません。迫力があってかっこいいし、瞬時にたくさんの弾を撃てるというのは、相手に当たりやすくなるということでもありますので。

なぜ必要ないかですが、まずサバゲでは、弾が当たった時点でヒットコール(被弾した宣言)をします。
ヒットコールをした敵に対してそれ以上撃つことはしません(わざと撃つのはマナー違反)。
ということは相手が気づく一発を当てればいいわけで、FPSのようにたくさんの連射で敵のHPを削るなんていうことはないわけです。ですので、ハイサイクルではなくていいと思っています。

そしてもう一つの理由は、弾切れが早いことです。連射が早いということはそれだけ弾切れが早いということです。G3SAS ハイサイクルには最初から500連マガジンがついていますが、フルオートで撃つとえっΣ(゚д゚;)ってくらいすぐに弾が切れます。公式には毎秒25発撃てるとなっていますので、500連マガジンでも計20秒撃てば空になってしまうのです。予備マガジンを複数用意していれば問題ではありませんが、ゼンマイ式の多弾マガジンがあまり好きではない(戦闘中にゼンマイを巻き直す必要があったりするのでスプリング式マガジン派)私としては、サイクルは普通程度が好ましいのです。

そんなわけで、私は早々にG3SAS ハイサイクルをオークションに出品・売却し、使用感のある中古ですがカスタムが施してあり、かつサイレンサーやスコープなどの付属品が充実した銃を購入しました。

※稀に変な出品者もいるようですので、入札前に商品について質問したり出品者の評価の確認は行った方がいいですよ!

銃は、見た目の好みだけでなく自分に合っているかが結構大事だと思います。
重さや取り回しに関しても、実際プレイしてみないとどのような銃がいいのかわからないと思います。
フィールドによっては銃を貸出していたりするのでレンタルでプレイしてみた方が自分にあった銃を見つけやすくなるかもしれませんね。

続きは次回に~

サバイバルゲーム ブログランキングへ

関連記事

  1. ベスト・BDU

    CONDOR EXO GEN2 プレートキャリア レビュー

    ご無沙汰しております。クルメノです。昨年末からブログ移転作…

  2. カメラ

    【ガンカメラをつけましょう ①】 パターンいろいろガンカメラ

    私はサバゲーをプレイする際、ウェアラブルカメラを装着して動画を撮影して…

  3. カメラ

    ズームにこだわるガンカメラ選び:画質・ズーム機能を求めて

    2度のガンカメラチャレンジで「ダメ品質・ダメ画質」を経験したこ…

  4. カメラ

    ズームにこだわるガンカメラ選び:これまで試してきたカメラたち

    前回の記事で、HX-A1Hを望遠レンズに交換した話をしました。…

  5. カメラ

    ガンカメラ再チャレンジ : 格安ウェアラブルカメラWIMIUS

    以前SJCAMというウェアラブルカメラをご紹介しました(過去記事⇒SJ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ガスブロ特集!

ガンカメラ特集!

最近の人気記事

PAGE TOP